歌はともだち、みんな友達

子どものためのオペラとコーラス「泣いた赤鬼」に行ってきました。

会場でみなさまとすれ違っていたかもしれませんね。

こんにちは。コンセルアベイユのみつばちです。

 

お稽古、リハーサルと取材(見学?)をさせていただき

いよいよ今日は本番。自分が歌うわけでもないのに何故かどきどきしながら

会場へ。

 

昨日はがらーんとしていた客席にぎっしりお客様が!

お父様、お母様、そしてちびっこたち。

 

「いったい何が始まるのだろう」ときょろきょろ落ち着かない様子の子や

既に見た事があるお姉さんが妹にあらすじを話していたりと、わくわくどきどきの

会場でした。

 

幕が開く前にまず「歌とおどりの練習」がありました!

最初は小さくお膝の上でもじもじ手を動かしていた子供たちも

だんだんと元気よく、大きなふりで「赤鬼さん♫赤鬼さん♪」と

歌い出します。

 

会場がひとつになった瞬間でした。

歌がわたしたちをひとつに、友達にしてくれました。

 

そして、「泣いた赤鬼」の始まりです。

赤鬼さんが客席から登場してきたのにはこどもたちもびっくりしたようで

ちょっと怖くて泣いてしまったこどももいたようです。

 

鬼さんたちが歌い、村人たちが歌い、鳥さんが歌い・・・

そして私たち、客席も一緒になって歌って踊っての楽しい時間でした。

 

「泣いた赤鬼」の後は、西日本シティ銀行さんのコーラス、「NCBコーラスアカデミア」の皆様によるコーラスです。

 

みつばちが小学生の頃うたった童謡や懐かしい歌、最近テレビで大流行した歌などを普段は銀行で働いているという皆様が歌って下さいました。なんだかみつばちも練習すれば歌えるのかな?と思ってしまった瞬間でした。

 

最後には「泣いた赤鬼」の演者のみんなもコーラスに加わり、

「わが街ふくおか」をみんなで歌いました。

 

さっきまで会った事もない人たちと一緒に歌を歌い

歌い終わる頃には隣の方とも前に座っていた女の子とも

ともだちの笑顔でにっこりと笑い合えました。

 

今回、都合がつかず行けなかったというみなさまや

抽選だったため、行けなかったのよね、というみなさま。

 

「泣いた赤鬼」は今年の夏、また福岡に帰ってきます!!!

 

泣いた赤鬼の公演のたびに来てるんですよという方も多いそうです。

次回も、ぜひお友達を誘って「泣いた赤鬼」に会いに来て下さいませ。

 

そしてそして、西日本シティ銀行のみなさま!お仕事の合間をぬっての

練習「おつかれさまでした」そして「ありがとうございました」

 

歌によってみんながつながったうれしい気持ちと

青鬼君のことも気になるみつばちでした。